結局

防げないってことでFAなのかなー。>セプター
たいそうむずかしいカードだから、セプターもしくはメイジを使う場合は大会開始前にヘッドジャッジに確認するってことで。
書いてある効果は単純なのに、やたらとルールがむずかしくなるカードだことw
 
 
 
さて、禁止カードが発表されましたねー。
AFランドを禁止にしたら世界は平和になるよねー、みたいなことをたおるとメッセで話してたんですが、AFランド+親和の核が禁止になるとわ。
この禁止のおかげで、AF対策が多くて今まで使えなかったAFが使用可能になったりして環境が楽しくなるんじゃないかなー、とか思い。
親和を(゜ρ゜)ノぁぃしてた人は「はぁ?」な禁止だと思うけどねーw
さすがに親和がいなくなるとメタが変わるわけで、これからが楽しみです。